社員紹介写真1
About our staffs 01
UMEDA SATOSHI
梅田 聖

35歳を目前に一念発起!ゼロベースファクトを設立!

「いつか自分の会社を作って大きくしたい!」

実はそんなことは会社設立を決意する直前まで一度も考えたことがありませんでした。それがある時に突然「あ、会社を作ろう」と頭の中に浮かびました。そんな事で会社を作って社員まで雇って何ていい加減なんだと思われるかもしれませんが、その通りだと思います。とは言え、当然そこに至る伏線はありました。

前職では入社から独立まで13年間同じ会社で勤めました。その間は本当に色々な事がありましたが、基本的にはみんな仲が良く上下関係なども意識せずに話しかけられますし、技術力も横並びのパートナーに比べてもかなり優れていると思っていました。

そんな会社ですが、あくまで中小企業の部類であり人の出入りが激しく頑張って教えた後輩達やお世話になった先輩方が次々と転職していく姿を見るたびに寂しい気持ちにもなっていました。これは何とかしないといけないと思って色々動いてみたものの、会社全体を変えていくには力及ばず改善はできませんでした。

そんなこともあり、いつか居心地の良い会社が作れたらいいな、とぼんやり思っていた事がおそらく一つの引き金となって突然頭に会社設立の文字がふっと浮かんだんだと思います。そこからの動きは早く、知識ゼロの状態から半年後にはゼロベースファクト設立となりました。2020年2月時点で4人ですが、まずは100人を目指して皆にとって居心地のいい場所を作っていきたいと思います。

社員紹介写真2

慣れない事ばかりですが、新鮮さもあって楽しいです

社長となったその後

社長になる時に一つ決めたことがあり、それは「全ての業務を経験する」ということでした。エンジニアとして現場に入ったからこそ、色々な人が色々な立場で苦労しているのが見えました。

会社にはSEの他にも経理や総務、営業など様々な役割があります。それらを管理する人間が一度も実際に経験していない状態で指示を出すのが嫌だったので今は専門職を雇わず社員に協力してもらいなが全て自分でやっています。これも居心地のいい会社を作る上で必須だと考えているからです。

また、会社全体のスキルがまだまだ低い事もあり、引き続き私も現場に出ています。現場作業に社長業にとハードワークに思えますが、好きな事をやっているので意外に楽しく過ごしています。

社員紹介写真3

高校から社会人まで約18年間バスケをしていました

隠れ筋肉質の体育会系出身

見た目は細く見られがちなのですが、実は子供の頃から運動が大好きで中学時代から部活漬けの生活を送っていました。あまり体育会系のノリには馴染めなかったので、飲み会などは逃げていたのですが部活自体は楽しくやっていました。

社会人になってからも引き続きバスケをやったりテニスを始めたり、今はランニングをしていて地方のハーフマラソンの大会などにも出ています。

社内の人数が増えてきたら、未経験でも参加しやすいスポーツや文化系の部活が作れたら面白いかなと思っています。

社員紹介写真4

未開の地に進むのはワクワクするタイプです

個人としての今後について

会社としての目標は書いてある通りなのですが、個人としてはまったく何も見えていません。そもそも会社を作ること自体が想定外だったので、ひとまずこの船で波に揺られながら色々と考えていきたいと思います。

あくまで肌感ですが、おそらく会社を作ってから10年後くらいに新しいステージに変わる気がしています。それまでに会社の方の目標もクリアしているように頑張っていこうと思います。

最後は宣伝ですが、ゼロベースファクトは理念に共感する人材を随時募集しています。ぜひ興味ある方はご連絡下さい!社員一同お待ちしています!

※2020年4月時点の情報です。

Other staffs